勉強もせずこんなことを……。
はい。
昨日の真夜中から、制作サイトさんを参考に創作ラバストを作っていました夜兎です(o^^o)
……や、ちゃんとテスト勉強もしてましたよ!?
ラバスト作りの合間にしてたんですよ!?(←勉強の合間にラバストを、の間違い)
というわけで、ラバスト作りの流れを自分用のメモも兼ねて載せていこうと思います!
用意するもの!
ラバー(1mmと3mm)、はさみ、カッター、カッター用の下敷き、印刷紙(僕の場合、撥水紙)、瞬間接着剤、ストラップ紐、コーティング用透明塗料(僕の場合、ツヤ消し)、穴あけドリル、気合(これ一番大事)。
僕の場合、大きなカッターとカッター用の下敷きと穴あけドリルがそもそも家に存在しないという衝撃的な事実に気づいてしまいましたので、代用としてミニカッター、ノート、プラスのドライバー使っちゃいました(^^)
案外酷い。
まず、白い部分を少し残して印刷した撥水紙をちょきちょき切っていきます。
今回、僕は8個作ることにしましたよ。
サイトさん曰く「初制作で8個とか無茶しちゃ駄目だよ(笑)」だそうで……まぁ、量的に多い方が安上がりなので注意書きを踏み越えて行きますけどね!
次にその切った奴を1mmラバーにぺたぺた貼っていきます。
隙間埋め埋め、ぺたぺた。
僕は印刷時から既に黒枠を描いちゃってましたけど、キャラクターの周りをラバーと同じ色で囲っておくと良いそうです。
主線もラバーに合わせて黒!
貼り終わったら、カッターでラバーを切っていきます。
地道な作業……やはりカッター用の下敷きは大事だと思うんです。
僕みたいにノートで代用すると、ノートの表紙が可哀想なことになりますよ\(^o^)/
ノートも頑丈なので問題はないのですがね、ノートの表紙がね。
犠牲になります。
切り終わるとこんな感じに。
やはり貼ったものは紙ですから端っこが解れたり欠けたりしちゃいます。
なので、はさみで少し整えてから白い断面を黒の油性ペンで塗りゃりします。
こうすると仕上がりが綺麗になるのだそうで。
白いところを塗り塗り!
細かい部分を気をつけるの大事ですね!
因みに昨日の夜中の作業は此処までにしときました(・ω・)
日付越えた辺りから思いつきで作業していたんですけど、いつの間にか丑3つ時になっていましたので、さすがに寝る。
夢中になってやっていると時間に気づかないんですよね…
次の日。
早速ベランダに1mmラバーを並べて、透明塗料を吹きつけました。
この作業は補強なので、気にしない人はかっ飛ばして良いそうです。
僕は一応ひと通りの作業はしておきました。
ツヤありかツヤなしかは印刷した紙に合わせると良いそうなので、僕の場合ツヤなしのコーティング。
撥水紙はつやつやしてないので、ラバスト感を出すためにツヤなしを選びました。
発色とかにこだわるなら、つやつやの紙を使った方が綺麗になるそうです。
乾くまで1時間かかるので、僕はテスト勉強を頑張ります。
覚えるものがたくさんあり過ぎて目が回りますね……あばばば。
さて1時間後!
3mmラバーにぺたぺた貼っていきます。
ストラップ紐をつける頭のぴょっこりを考えると、あんまり詰めて貼らない方が良いです。
僕は詰めて貼り過ぎて、貼った後で焦りましたので注意。
あと、瞬間接着剤を指や印刷紙の表につけちゃうと危ないですから、作る人は気をつけてくださいね!
接着剤怖い。
僕が参考にしたサイトさんは此処で1日待つと良いですよって書いてありました。
なので、僕は5時間程度この状態で放っておきました!
ラバストは待ち時間が大事なんでしょうね、きっと。
僕はその間、またテスト勉強に追われてひーひー言ってましたけど(^_^;)
ここからが力作業!
3mmラバーを細かく切り取っていきます。
これが一番大変なのだそうですが、僕は思ってたより楽だったのでさくーっと終わらせちゃいました。
僕、握力強いんですよね\(^o^)/
コントラバスの経験は伊達じゃなかったなぁって思います。本当。
握力テスト、いつも30後半越えしてましたし……。
頭のぴょっこりのつけ忘れに注意です!
これを忘れると、ストラップにならなくて悲しい思いをしますから!
次に穴あけドリルでストラップ用の穴をあけていきます。
僕の家にこの道具は存在しませんでしたので、代わりにプラスのドライバーでぐりぐり穴あけしちゃいました。
再度書きますけど、僕の雑さが酷い(^^)
しかし、プラスのドライバーでもちゃんと穴あきましたよ~。
ものは使いよう!
用途間違ってますけど!
最後にストラップ用紐をつけて完成!☆
こんこん黒龍神とうさうさラビエールとうさうさイヴィさんと(ま)おうさま麻桐さん!
こんな感じの出来栄えですが、如何でしょうか??
作った感想を言いますと、思った以上にお手軽でした\(^o^)/
待ち時間が長いとサイトさんに載っていましたが、実験より待ち時間が短いですし。
ラバー切る作業で筋肉痛になるよって載ってましたが、僕の場合さくーっと終わりましたし。
楽しかったです。
唯、やはり3mmラバーを切る時にあんまり細かい曲線や角を綺麗に切ることができないと判明しましたので、大変でした。
繊細な線は外に描くべきじゃないです。
今度ラバスト用のキャラクターを描く時は、単純なシルエットにした方が上手くいきそうですね。
反省。
僕クオリティなので何だか申し訳ない感じになってしまいましたが、とりあえず完成して良かったです(o^^o)
作るの楽しかったですよ。
個人的にイヴィさんのシルエットが一番作りやすかったです。
制作者泣かせなのは黒龍神。
髪のツンツンが憎いです。
また時間と気力がある時に、別のものも作れたら良いなあ。
コメントをお書きください